スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文明の利器

イギリス生活は、スマホの便利さが実感できる

人がスマートじゃないのにスマートフォンなんか持ったってしょうがないんだよ、と言っていた私ですが、何だかんだ言ってイギリスでは直ぐにスマホを買い、結構便利なもんですなあ、と思っております。アメリカでも一応最後の方はスマホでしたが、全く便利だとは思わなかったのだけれど、イギリスでは事情が違います。まずは車に乗ってないから(アメリカではtomtomを買って車に載せていた)GPSとしての機能が必要であることが大きい。地図さえ最初にダウンロードしてしまえばGPSとして使ってもそんなに通信量は大きくならないので、ケンブリッジ市内の地図だけダウンロードして、GPSとして使っている。さらに、バスを利用しているというのも、スマホ便利やなあ、と思う一因。最近は何処の国でもそうなんでしょうが、バスの運行情報がネットを介して把握できるので、出発まで後何分というのが一目瞭然。何故かバス運行会社のstagecoachのアプリは”あなたの国ではダウンロードすることができません(一体何処ではダウンロードできるんだろう?)”という意味不明のメッセージが出てダウンロードできないのだけれど、uk buscheckerというアプリは問題なく使用できています。ラッシュアワーは10分毎とかでバスが走っているからそれほど問題ないのだけれど、30分間隔とかになってくると、流石に時間が読めないと辛い。 


スマホを手にして気付いてしまったこと:FC2でアップした記事、読みにくい。


で、スマホを手にした私が、自分のブログをスマホで確認してみたのだけれど・・・読みにくい。基本的に自分のブログも他所様のブログもコンピューターからしか見ていなかったので、思いの外読みにくいことに愕然としました。フォントもなんか汚いし。テンプレートそのものをいじれば改善するのかもしれないけど、面倒だし、FC2のテンプレートを替えようと思っても、デスクトップでもスマホでも読みやすく、それなりに見栄えが良い、というのが直ぐには見つからない。あるのかもしれないけど。ということで、これを契機にFC2のブログを更新するのを止めようと思っています。スマホで読んでくださっている方が多いというわけでもないのですが、実はスマホの方の滞在時間が意外と長かったりして、ようこんな読みにくい状態で読んでくださいましたなと、有り難い限りです。過去の記事に関してはこちらに留めておきますが、アメリカからイギリスに異動することが決まるところからの記事に関して順次新しいブログに移動させています(手動でやらないと読みにくいので)。
新しい記事の更新も、そちらの方でしようかなと思っています。以前のアメーバに引き続き、FC2でも長らくお世話になりました。ありがとうございました。良かったら、次のところにも是非遊びに来てください。こちらでも変な広告が表示されるのを防ぐために、月一くらいでは何かをアップするつもりではいます。



新ブログはこちらから

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

広告2

広告3

スポンサードリンク
プロフィール

FC2USER265986QDP

Author:FC2USER265986QDP
日本で修士まで過ごし、その後テクニシャンを経て、アイルランドでPhDをとりました。
最近の趣味はブルワリーめぐり。
研究のこと、日々思ったこと、アメリカ・サンディエゴの観光情報、生活情報、クラフトビールブルワリー訪問記録、などなど適当にアップしていきますので、お付き合いください。
コメント、リンクなどいただけると、尚喜びます。よろしくお願いします。
ここに来たのも何かの御縁。折角なんで、ゆっくり覗いていって下さい。

スポンサードリンク
最新記事
フリーエリア
FC2以外で訪問してくださった方は、こちらから記録を残していって下さい。
リンク
カテゴリ
PC (11)
F1 (1)
最新コメント
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
131位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。