FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改めて、あけましておめでとうございます

皆さん、改めまして明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうとは書いているのですが、書いている本人にはあまり新年の実感が無く、なんだかパッとしない正月です。それは、忙しいからとか、生活が落ち着かないからとかではなく、ひとえに、テレビがないから、が大きいのじゃないかなと思います。日本語も英語も、全くテレビがない生活を送ってみて、何だかんだ言ってテレビが季節を盛り上げてくれている場面って多いんだなと思う。テレビ離れが進んでいるといいますが、テレビから一切離れても、これまでと同じように、ああ年末だなあ・・・という気分に浸れるものなんだろうか?

人それぞれ、季節の感じ方はあるのでしょうが、特に年末年始は、テレビが無いとなにか物足りない。日本にいれば、除夜の鐘だの、初詣だの、色々なイベントによって補われるのかもしれないですが、こちらの年末年始感というのはそれほど強くないので、テレビ放送の補助くらいは必要だな、と。
こちらでも、2017年になったと(多分)同時に色んな場所で花火が打ち上げられて、ああ新年なのね、というのを知らせてくれたわけですが、それくらい。
ネット環境も無いから、年末年始の情報が不足しています。

元旦は本当はラボに行って、ちょっと仕事でもしようかなと思っていたのですが、バスは運行してないし、雨は降ってるし、と言うことで断念しました。

にほんブログ村 科学ブログ 生命科学へ
にほんブログ村


自然科学 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

広告2

広告3

スポンサードリンク
プロフィール

FC2USER265986QDP

Author:FC2USER265986QDP
日本で修士まで過ごし、その後テクニシャンを経て、アイルランドでPhDをとりました。
最近の趣味はブルワリーめぐり。
研究のこと、日々思ったこと、アメリカ・サンディエゴの観光情報、生活情報、クラフトビールブルワリー訪問記録、などなど適当にアップしていきますので、お付き合いください。
コメント、リンクなどいただけると、尚喜びます。よろしくお願いします。
ここに来たのも何かの御縁。折角なんで、ゆっくり覗いていって下さい。

スポンサードリンク
最新記事
フリーエリア
FC2以外で訪問してくださった方は、こちらから記録を残していって下さい。
リンク
カテゴリ
PC (11)
F1 (1)
最新コメント
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
136位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。