スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに銀行口座開設

アポイントメントが取ってあったHSBCに行って来ました。
この前行ったときには、案内の人がパスポートとボスからのレター(住所明記)があれば大丈夫と言っていたけど、担当の人が違うこと言ったらどうしようかなあ・・と多少の不安はありました。しかし、特に何も指摘されることはなく、晴れて銀行口座開設です。
手続きは問題なく進んだものの、色々とあって結構長かった。11時半のアポイントメントで、終わったのが1時前。まあ、始めにちょっと待たされたから正味1時間20分というところか。
銀行口座にも松竹梅がありまして、という説明からはじまった。用語がよく分からんところもあったのだけれど、条件を聞くと、竹で良いんですかね?ということでadvanceをお願いした(松がpremire、梅が(確か)basic)。チェックブックいる?と聞かれたのだけれど、イギリスの小切手事情をよく知らないので、必要?と聞き返すと、人によるけど、10年で1回しか使わなかったみたいな人もいる、という話を聞いて、じゃあとりあえず良いや、という事に。結構時間がかかったのはオンラインバンキングの設定。あちらのパスワードを設定して、こちらのパスワードを設定して、こちらの認証番号をあちらの端末にいれて、みたいな、いまやどっちがどっちだったかわからないような手続きの後に、やっとオンラインバンキングの設定が完了した。スマホ端末を持っていると大体のことは向こうがやってくれるのだけれど、そうでないと面倒くさくてやってられないという事情があるんじゃないかと思う。

同時にクレジットカードも作れるということで、そちらもお願いした。ボスも言っていたが、直ぐにクレジットカードを作れるというのはアメリカとは違うところ。しかし、やっぱりクレジットヒストリーというのは大事だ、というような説明はされた。この辺はアメリカと変わらない。

カードは5営業日以内に届くとのこと。これでやっと給料が振り込んでもらえるようになるが、給料日ははるか先・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

デジャブ?

デジャブかと思うほど私達のイギリス生活開始の経験とあらゆる面で重なります。でも我々は2008年だったので10年近く経ってもかの国では同じような感じなんですね。
6年過ごして思ったのは、あの国で生活する人たちはアメリカ人と違って文句を言わず(愚痴止まり)だから全てが変わらないのかな、ということです。
インターネットはセットアップに驚くような時間かかるんですよ、笑っちゃうけど。ロンドンでも、です。なので、何度か引っ越すうちに、インターネットだけは早く予約しよう、という知恵がつきました 苦笑。
あと、私も最初の2ヶ月、すごい腹痛に襲われました。でも私の場合は自然と消えました。私は勝手に、硬水の仕業だと思ってるんですが、どうでしょうか。
応援しています。

Re: デジャブ?

コメントありがとうございます。

> デジャブかと思うほど私達のイギリス生活開始の経験とあらゆる面で重なります。
デジャブですか。あまり進歩はないのでしょうね。ロンドンは先に進歩を遂げているのかもしれませんが。アメリカの場合、商売っ気が強いので、セットアップに時間が取られるというようなことはなかったですが、入ってしまった後のシステムはイマイチだった気がします(すぐ回線が止まるとか)。

> あと、私も最初の2ヶ月、すごい腹痛に襲われました。でも私の場合は自然と消えました。私は勝手に、硬水の仕業だと思ってるんですが、どうでしょうか。
硬水の影響は考慮していませんでした。確かにそれも一因かもしれないですね。それも含めたいろんなことが、”ストレス”に昇華して襲ってきたような感じがします。

広告2

広告3

スポンサードリンク
プロフィール

FC2USER265986QDP

Author:FC2USER265986QDP
日本で修士まで過ごし、その後テクニシャンを経て、アイルランドでPhDをとりました。
最近の趣味はブルワリーめぐり。
研究のこと、日々思ったこと、アメリカ・サンディエゴの観光情報、生活情報、クラフトビールブルワリー訪問記録、などなど適当にアップしていきますので、お付き合いください。
コメント、リンクなどいただけると、尚喜びます。よろしくお願いします。
ここに来たのも何かの御縁。折角なんで、ゆっくり覗いていって下さい。

スポンサードリンク
最新記事
フリーエリア
FC2以外で訪問してくださった方は、こちらから記録を残していって下さい。
リンク
カテゴリ
PC (11)
F1 (1)
最新コメント
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
131位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。