スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと研究テーマが決まる

なんだか生活のセットアップの話ばかり書いていて、
何の仕事もしてないみたいなのだけれど、
一応職場に出勤して、ボチボチと仕事も始めています。

しかし、いきなり問題が・・・。
テーマが決まらない。
私がやろうと思っていた話と、ボスがやらせようと思っていた話があって、
そういう方向で、という感じなのかなと思っていたら、
研究室の他のポスドクが既にそちらの仕事を進めていて・・・
というなんともややこしい話になり頓挫。
やりたいのはタンパク質のコンプレックスなのだが、同僚ポスドクがやっていたのは
(仮に)CとDのコンプレックス。これは、Aともコンプレックスを作るのだが、Bともコンプレックスを作る。
私がやりたいのはAの方で、彼がやりたいのはBの方。
結局、関係者全員が集まって話し合いを持って方向性を論じることになった。
結果、彼がそのままCDのコンプレックスをやり、CDのタンパクはAのプロジェクトに供給してもらうことに。
しかし、更にややこしいことには、ACDのコンプレックスは目下A単体を扱っている学生さんがやりたいんだと言う・・・。
仕事ないじゃん!
というところなのだけれど、折よくコラボレーターがAと相互作用すると思われる
別のタンパクを見つけて来ていて、私はそっちをやることで話が落ち着いた。
どれこれもデカイとバカデカイというタンパクが並んでしまったが。
実際Aと相互作用するかどうか分からないけど、相互作用しなくても単体でも何らかの話はできそうな
プロジェクトなので良さそうかな。
加えて言えば、タンパクを供給してもらうって楽そうに聞こえるけど、
まだきちんと発現系が確立しているわけでもないから、人にオールを渡してるみたいなもので、不安だし。

図らずも電子顕微鏡
図らずも転写因子
図らずもエピジェネティクス
という、そういう話にならかったら絶対に自分では手を出さなかった領域に踏み込むことになった。
勉強することはいっぱいだが、ここは乗ってみるしか無い。

にほんブログ村 科学ブログ 生命科学へ
にほんブログ村


自然科学 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

広告2

広告3

スポンサードリンク
プロフィール

FC2USER265986QDP

Author:FC2USER265986QDP
日本で修士まで過ごし、その後テクニシャンを経て、アイルランドでPhDをとりました。
最近の趣味はブルワリーめぐり。
研究のこと、日々思ったこと、アメリカ・サンディエゴの観光情報、生活情報、クラフトビールブルワリー訪問記録、などなど適当にアップしていきますので、お付き合いください。
コメント、リンクなどいただけると、尚喜びます。よろしくお願いします。
ここに来たのも何かの御縁。折角なんで、ゆっくり覗いていって下さい。

スポンサードリンク
最新記事
フリーエリア
FC2以外で訪問してくださった方は、こちらから記録を残していって下さい。
リンク
カテゴリ
PC (11)
F1 (1)
最新コメント
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
131位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。