FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンガを積む

少し前、まだ日本に滞在していたときの話。
今回の日本滞在は結構長くなったので、実家に帰って農作業を手伝ってみたり、
妻の実家の庭の掃除や庭造りをしてみたりした。

庭のアップグレードしようということで、レンガを積んでみた。
レンガ積みなんてやったこと無いから、適当に積んでモルタルで接着させたら良いんでしょ?
とか思っていたわけだけれど、そんな甘い事はなかった・・・。

まずは、地盤。
レンガを積む前に、レンガの下の水はけを良くするために少し掘り下げて砂利をひき、
その下に砂をひいて水平な地盤を作り、そこにモルタルをひいてレンガを積んでいくというのが基本らしい。
断面がもっとなめらかなレンガの場合は接着剤が使えるらしいのだけれど、
今回選んだようなちょっとザラザラした感じのレンガではモルタルを使うのをオススメするという
ジョイフル本田(関東に点在するホームセンター)の店員さんのお話だった。
元々平らなところで始めるのなら比較的簡単なのだろうけど、今回は微妙に傾斜がついた
ところから始めようとしたので、合わせるのが大変だった(最後まで少し傾斜がついている気がするが
そこは素人の仕事。許してもらいたい。

最終的には3段にして、加工範囲ももっと広げる予定なのだけれど、今回はここまで。
IMGP1298.jpg

にほんブログ村 科学ブログ 生命科学へ
にほんブログ村


自然科学 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

広告2

広告3

スポンサードリンク
プロフィール

FC2USER265986QDP

Author:FC2USER265986QDP
日本で修士まで過ごし、その後テクニシャンを経て、アイルランドでPhDをとりました。
最近の趣味はブルワリーめぐり。
研究のこと、日々思ったこと、アメリカ・サンディエゴの観光情報、生活情報、クラフトビールブルワリー訪問記録、などなど適当にアップしていきますので、お付き合いください。
コメント、リンクなどいただけると、尚喜びます。よろしくお願いします。
ここに来たのも何かの御縁。折角なんで、ゆっくり覗いていって下さい。

スポンサードリンク
最新記事
フリーエリア
FC2以外で訪問してくださった方は、こちらから記録を残していって下さい。
リンク
カテゴリ
PC (11)
F1 (1)
最新コメント
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
136位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。