FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部屋探しの前に・・・携帯購入

部屋を探す前に、まずは連絡先手段を手に入れなさいよ、
というわけで、携帯を買うことにした。
GPSがないと、いちいち地図を覚えて部屋探しするのも大変だし。

アンドロイドのスマホを買う場合、携帯のキャリア毎に売っている機種が
マチマチだったりするようなので、キャリア側、機種側の両面から考えることになった。
シムフリーのものを買えば良いのだけれど、どうせどこかのキャリアに固定するなら
そっちから買ったほうが安いわけで・・・。

UKの大手のキャリアとしては、
EE
O2
vodafone
3
くらいが挙げられるみたい。
それに加えて、小さいキャリアが大手の電波を借りて事業を行っているというのは日本と同じ。

それぞれ売りがあるとか無いとか、プランがどうだとかこうだとかあるけど、
実際使ってみないと自分の生活にあっているかはよくわからないし、
決断するのに少し悩んだ。

EEは、4Gが使える区域が一番広い
O2は、MRC(職場)付近での電波が強いので、職場で使うのに便利
vodafoneはよくわからん
3は、他に比べて安く、なにもしなくてもEUの他の国で使えるので便利、
とか言う情報を学生さんから聞いた。

アメリカでも同じことだったけど、結局職場と自宅の往復が多い毎日なので、
それほどデータ通信の速度にこだわる必要も無いだろうし、職場で電波が悪くても
wifiを使うんだったらそんなに問題ないだろうし、というようなことを考えた結果、
やっぱり3にすることにした。アイルランドでも3だったが、
多少電波が悪くても安いのが良いんじゃない?というパターン。
ただし、3はケンブリッジでは4Gの電波が安定してあるのはシティーセンターくらいなもの、
という話。

今のところ銀行口座もないので、プリペイド方式(英国ではpay as you goという)を選択した。
これも聞いた話だけれど、最初はプリペイド方式でもmonthlyに切り替える人が多いらしい。
アイルランドではプリペイドをそのまま使っている人も多かった気がするけど・・・。
しかも、プランを見ても、マンスリーの優位性があまりないような印象があるんですけどね。
きっと気付いてない何かがあるんだろう。
3のpay as you goにもプランが色々あって、20ポンドのプランだとデータ通信が12GBまでOKだったりするのだけれど、
そんなに使うわけもないので、10ポンドで、1GBのデータ通信、100通話、3000テキスト、というプランを選択した。

機種は、Huaweiのhonor 5C。安いモデルだが、アマゾンUKでの評価は上々のようだったので、
まあ、これでいいかな、と。

pay as you goの場合、(当たり前かもしれないけど)身分証の提示も何も無く、
支払ったら直ぐに携帯とsimを受け取ることが出来る。楽なこと極まりない。
犯罪の温床だかなんだかしらないけど、細かいことを言って利便性を損なっていくと、
観光で食べていこうなんて言ってられないと思うのだけれど。

さて、連絡手段もGPSも手に入れたところで、いよいよ部屋探し編。

IMGP1332.jpg
写真は夕焼けのKing's college chapel。12月11日撮影

にほんブログ村 科学ブログ 生命科学へ
にほんブログ村


自然科学 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

広告2

広告3

スポンサードリンク
プロフィール

FC2USER265986QDP

Author:FC2USER265986QDP
日本で修士まで過ごし、その後テクニシャンを経て、アイルランドでPhDをとりました。
最近の趣味はブルワリーめぐり。
研究のこと、日々思ったこと、アメリカ・サンディエゴの観光情報、生活情報、クラフトビールブルワリー訪問記録、などなど適当にアップしていきますので、お付き合いください。
コメント、リンクなどいただけると、尚喜びます。よろしくお願いします。
ここに来たのも何かの御縁。折角なんで、ゆっくり覗いていって下さい。

スポンサードリンク
最新記事
フリーエリア
FC2以外で訪問してくださった方は、こちらから記録を残していって下さい。
リンク
カテゴリ
PC (11)
F1 (1)
最新コメント
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
108位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。