FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒースローからケンブリッジへ

英国に到着後、car transferのサービスをボスが手配してくれたあった。
到着が早ければ高速バスでケンブリッジまで行けば良いのだけれど、
21時過ぎに到着予定だったので、お言葉に甘えることにした。

出口でカードを掲げて持っている良くある風景って、こういうサービスであることも多いのね、
と初めて知った。料金は、ヒースローからケンブリッジまでで100ポンド弱。
距離を考えたら、そんなものなのかなと言う気がする。

便名は伝えてあるのだけれど、ヒースローのボーダーコントロールの列は非常に長く、
出ていくのにかなり時間を費やしてしまった。そのために、ドライバーからボスのところに電話が行き、
日本の相方の実家に電話がいきと、私の知らないところでバタバタしていたらしい。
申し訳ありません。どうしようもないけど。

ちなみに、私自身の入国手続はあっさりしたもので、
英国で働くのね?
と言われて、
ええ、そうです。しかし、これが最初のvisaを所有してのエントリーです。
とお伝えして、あとは指紋を取って終わり。3分とかそんなものじゃなかったかと思う。

まあ、ともかくドライバーが無事に見つかって、一路ケンブリッジへ。
ドライバーのオジサンは、スリランカ出身の方で、お喋り好き。
長旅でお疲れでしょうからゆっくりおくつろぎください、なんてことは無くて、
他愛もない話をずっとしていた。夜中なので、オジサンも眠かったのかも知れない。

ケンブリッジに近づいて、ドライバーの提案で一度宿舎に電話をかけてみる。
宿舎は大学の寮としても使われているところ。
チェックインは11時までと説明にはあるが、人がいるのでそれ以降でも大丈夫と聞いていた
(が、ちょっと不安だった)。
電話には女性がでて、20分位で着くと思うと伝えると、分かった、とのこと。
ああ、良かった。チェックインできそうだ。

今回のドライバーさんの問題なのか、UKの習慣なのかしらないが、
GPSに郵便番号を入れて検索して目的地を探すらしく
(というか、ストリートネームを入れるという発想が無いらしく)
最後の最後で、宿舎の入り口にたどり着けないという問題が発生した。
寮の人の言うことには、そこに車を停めて歩いてきたほうが早い、
とのことだったので、ドライバーさんに一緒に荷物を運んでもらい
なんとか入り口にたどり着いた。
で、ドアを叩いてみるのだけれど、返事なし・・・・。
自分は携帯を持ってないので、ドライバーさん電話貸してくれない?
と頼むと、携帯は車に置いてきたという・・・。
まあ、でも、仕方がないので、チップを渡して、車に戻ってから電話かけてよ、
とお願いしてドライバーさんとお別れした。
少し不安な5分間くらいの後、外で遊んで帰ってきた中国人らしきグループが
中に入るのに便乗して中へ入ろうとすると、ちょうど寮の人がでてきてくれた
ところだった。
ということで、無事にチェックイン。
結果的には、それほど問題がなかったわけだけれど、
やっぱり携帯が無いと不安がつきまとう。

にほんブログ村 科学ブログ 生命科学へ
にほんブログ村


自然科学 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

広告2

広告3

スポンサードリンク
プロフィール

FC2USER265986QDP

Author:FC2USER265986QDP
日本で修士まで過ごし、その後テクニシャンを経て、アイルランドでPhDをとりました。
最近の趣味はブルワリーめぐり。
研究のこと、日々思ったこと、アメリカ・サンディエゴの観光情報、生活情報、クラフトビールブルワリー訪問記録、などなど適当にアップしていきますので、お付き合いください。
コメント、リンクなどいただけると、尚喜びます。よろしくお願いします。
ここに来たのも何かの御縁。折角なんで、ゆっくり覗いていって下さい。

スポンサードリンク
最新記事
フリーエリア
FC2以外で訪問してくださった方は、こちらから記録を残していって下さい。
リンク
カテゴリ
PC (11)
F1 (1)
最新コメント
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
108位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。