スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当のメソッドを開示させる

中国の某グループが出した論文の方法をトレースしてもなかなかうまくいかない件。
とある偶然から、やっと本当の(しかし、おおまかな)メソッドを開示させることが出来た。
これで活性がなかったら意味ないけど・・。

経緯はこんな感じ。
1.論文に書いてあるメソッドは、色んな論文をリファレンスに引いていて、
それぞれ少しずつ条件が違い、少しずつ条件が違うそれぞれを試したがどれも上手く行かない。
2.仕方がないので中国の某グループに直接方法を問い合わせるが返答なし。
3.仕方がないので論文誌のエディターに開示するように言ってくれと頼むが暫く返事なし。
4.偶々、そのグループの全く別のプロジェクトの論文のレビューがボスのところに回ってきて、
それと共にエディターから彼らのメソッドが送られて来た。
最後のところは、一体どういう経緯でそういうことになったのかは良くわからない。
偶々そういうタイミングだったのか、何らかのやり取りがなされたのか?
うちの論文にまた通したいのなら、前の論文についてもちゃんとしてもらわないと困るよ、
というようなプレッシャーをかけてくれたのかもしれない。
実験のトレースが出来ない問題が生じた場合、直接連絡して教えてくれないのなら、
論文のエディターに連絡してみるというのはやはり有効な方法なのだろう。
その論文には二度とお世話になりません、という程度の論文だと効果は低いだろうけど。

ところで、このグループ、とにかく流行りものに目がない。
社会の要求に応えているだけでは?
という相方の鋭い指摘をもらったけれど、
まあ確かにそういう一面はあるし、
彼らのような存在のお陰で全体的なスピードが上がっているという面もあるかもしれない。
とは言え、正確な実験方法を開示していないという時点で、
社会のためと言うよりは、自分たちの利益のためにやっているのが透けて見える。
只々仕事が早く、フェアにクールに構造を解きまくり、
他の研究者と結果もメソッドも共有していくのなら賞賛されるべきところだけど。

で、その開示された方法で実験。
これまでよりは遥かに良い結果がでている。
幾つかのパラメーターをいじっているので、どれが効いているのかわからないけれど、
今後同じような手法を使う事もあるかも知れないので勉強になる。
というところで、そのプロジェクトはローテーションの学生に引き継ぐ事になった。
何やってんだかよくわからないけれど、
学生さんとしてもローテーションの時間を全くうまく行きそうもないプロジェクトに費やすよりは、
何らかの結果&論文が出る方が良いのだろうし(微妙な話なので、論文になるのかは知らないけど)、
こちらとしても、別件も色々とあるのでやってもらえればありがたい。
まあ、しかし、細々とした作業が意外と骨折りなプロジェクトなので、
真面目にやってもらわないと、やはり時間とお金の無駄になりそうな気もする。
ここのところ、アメリカにおける優秀に見える学生のポテンシャルを疑っているので
(みんな口は上手いんだけどね)、不安もあるのだけれど、それでボスが納得したのだからまあいいか
(してるのかな??後で怒り出さないか不安・・・)。
そもそも、タンパクの精製???ってレベルの人なんだけど、大丈夫なんだろうか?


にほんブログ村 科学ブログ 生命科学へ
にほんブログ村


自然科学 ブログランキングへ

今の気分で旅選び!ジャルパックの目的・テーマ別ツアー検索
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

広告2

広告3

スポンサードリンク
プロフィール

FC2USER265986QDP

Author:FC2USER265986QDP
日本で修士まで過ごし、その後テクニシャンを経て、アイルランドでPhDをとりました。
最近の趣味はブルワリーめぐり。
研究のこと、日々思ったこと、アメリカ・サンディエゴの観光情報、生活情報、クラフトビールブルワリー訪問記録、などなど適当にアップしていきますので、お付き合いください。
コメント、リンクなどいただけると、尚喜びます。よろしくお願いします。
ここに来たのも何かの御縁。折角なんで、ゆっくり覗いていって下さい。

スポンサードリンク
最新記事
フリーエリア
FC2以外で訪問してくださった方は、こちらから記録を残していって下さい。
リンク
カテゴリ
PC (11)
F1 (1)
最新コメント
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
131位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。